意識高い系バカと学ぶ世界の流行3選

皆さんは、世界の情勢について考えたことはありますか?

 

「政治とか難しいし…。」「中国の何かがなんかやばいんでしょ?」

 

そんな認識でも構いません。

 

2021年10月2日時点での世界の流行について考えていきましょう。

 

経済、政治については今回は言及しません。

知っておいて損がない良くも悪くも「流行」しているものを発信します。

なので紹介した=賛同というわけではないです。

 

本記事で扱うものを全部列挙しておきます。

列挙してから一つ一つ掘り下げを行いますので、

「お前がする掘り下げなんていらない」

という方は目次だけ見てくれればいいです…

本日のお品書きは

です。この三つはほとんどの国で広がりを見せています。

 

1.ヴィーガン

 

なんとなく知っていると思いますが、

 

動物性の物を利用しない主義です。

 

食事で野菜ばかり取るベジタリアンとは違います。

 

動物を人間の生活に利用するのが可哀想という主義です。

食事だけではなく、革製品などの利用は絶対にしません。

 

個人的には「植物ならいいの…?」という感情になりますが、

本記事は紹介。反論はしません。多様性です多様性。ダイバーシティ

 

大体のヴィーガンはすぐヴィーガンを辞めます。

ヴィーガン生活は足りない栄養をサプリメントで補います。

それが高い…。そしてお肉はおいしいです。誘惑に負けます。

お肉がおいしいのは納得です。そしてお魚もおいしいのです。

またしても誘惑に負けてヴィーガン生活終了です。

 

しかし、やめるからとヴィーガンを悪として扱うのは思考の停止です。

全員がヴィーガン生活すべきといっているわけではないですが、

人類が特にお肉を食べすぎているのも事実です。

お肉を食べるには家畜の育成が必須です。

家畜を育てるには、広大な土地が必要です。

そうなると、森を壊してまで施設を設置するということにもなりかねません。

 

最近は特に中国で牛肉の需要の増加しており、

これから先さらに施設投資が高まることになるでしょう。

 

そうすると

結果として後述のSDGsの定める持続性を損なうものとなります。

 

なので、

 

ヴィーガン生活をしなくともヴィーガン的な視点を持ってみる

 

ということは何の損もありません。

シックスハットの一種です。

シックスハット:議論の際に「批判的」「懐疑的」などの6つの立場に分かれて一つのものの質を高める方法

賛同はしなくとも理解をすることが大切です。

 

2.似非科学

これは多岐にわたって分布しているやべーやつです。

 

最近の

 

反ワクチン(科学的に疑問を呈するものを除く)

コロナデマ関連

 

は全部そうです。

深入りするとマジで全部が信じられなくなります。

 

全ての道はローマに通ず

 

というように

 

全ての似非科学陰謀論に通ず

 

です。

陰謀論の解説はやべーやつらに粘着されるので

しません。雰囲気でわかります。

 

科学風の何かを装って

世界の真実を発信している

そんな人には要注意です。

真実がそんな簡単にネットに転がっていません。

 

ちなみに、科学者でも絶対信じていいわけではないです。

意見を多角的に調べてください。

我々が論文を読んでもわからないので、

一流誌に掲載され、撤回されていないか

を判断材料にしてください。

「何かの情報が足りないから一流誌に載らない」

を曲解して

「これが出回ると不都合が出るから」

と考えると

もう沼に入っています。抜け出してください。

賛同しなくていいです。これがやばいやつと理解することが大切です。

 

ちなみに、

Twitterで海外の○○博士はこう言っているみたいな文言は

基本的に怪しいです。狂信だけはしないようにお願いします。

一時期

ロバート・O・ヤング博士の顕微鏡観察結果」

という内容のワクチンに関するデマが拡散されましたが、

彼が信頼性に足る人物ではなくとも今もなお拡散する人物もいます。

※当該自称博士は専門的な学問を修めていません。

そんな情報も溢れています。

 

3.SDGs

持続可能な開発目標として2015年のサミットで定められた17のゴールです。

 

17個あるんです。俺も知りませんでした。

しかも、それぞれのゴールに細かいターゲットも定められています。

その数なんと169個…。

こんなの覚えている方がおかしいです。

本当は国連の画像を貼りたいのですが、

ガイドラインの明記と色々な文言が必要なので、

www-v2.sdg-s.jp

ここ見てください。

 

このSDGsをただの「持続性云々」なのか、

「ゴールを一つでも知っているのか」

は大きな違いがあります。

俺はこれを知っていて、

受験の面接でべらべら話していました。

 

ここまで規模が大きいものは

自分が覚えなくても勝手に社会が動いていきます。

 

しかし、覚えていれば世界の動きがより鮮明に見えてきます。

 

あーあの環境のやつね。

 

ではありません。

理解して、自分ができることから行うのが大切です。

 

これら三つが世界的な流行です。

賛同するしないは個人の自由ですが知らないと知っているのでは

天と地ほどの違いがあります。

ちょっとだけでも調べてみてください。