親ガチャ子ガチャ

 こんにちは。意識高い系バカです。

 

 本記事では最近話題の親ガチャ、またその言い返しとして定義されている子ガチャについて書いていきます。

目次

  1. 親ガチャを嘆く気持ち

  2. 「努力しろ」「君は何がしたいの」論の勘違い

  3. 子ガチャの定義
  4. 子ガチャを考えてはいけない 

 

 

1.親ガチャを嘆く気持ち

 外れを嘆く人は、多くの場合絶対的な評価をした場合そこまで外れではありません。本当に劣悪な家庭環境の人はそもそも生きるのに必死、希望さえ持てないようなそんな生活を送っている人です。しかし、今話題になり、論争が起きているのはこの声さえ上げられない子供たちの話ではないです。

 

 今はSNSがとても発展しています。そうすることでテレビくらいでしか見ないようなお金持ちが身近な存在になってしまいました。

 多くの場合、学生や社会人になったばっかりの時の金銭状況は家庭環境に依存することでしょう。

 大きい話でいえば18歳でマセラティを買うだの田舎の新社会人はみんな新車の数百万円の車を買うだの(もちろんそんなことはない。)、

 小さい話でいえばスマホを大して使ってないのにすぐ最新の一番いいやつに買い替えるSNSの投稿や全部で10万円のタブレットを安いと紹介する動画の数々。

 

 日常は微妙な感覚のずれからのマウント合戦の繰り返しです。お互いがマウントを取るつもりがなくても自然と優劣をつけて生きています。

 

 田舎に暮らしていると圧倒的お金持ちはごく少数です。都会に生きていても別世界の人間、そう感じて生きていたと思います。しかし、お金持ちも同じ人間であることにきづいてしまいました。お金持ちの子供も自分が裕福であることに気づきました。

 

 お金持ちのSNS投稿はそもそも「普通」を理解していないので彼らなりの普通を発信します。それができないとそれだけで劣等感を抱える人の出現につながるのは理解ができるはずです。

 

 抱える劣等感を今すぐ解消できないもどかしさ。これが親ガチャを嘆く人の心理だと思います。

 

2.「努力しろ」「君は何がしたいの」論の勘違い

 

 親ガチャを嘆く人は努力をしていないだけ、何も考えていない。そう思っている人はそこそこいるでしょう。

 

 これには「何もなしえてない=何もしていない」という勘違いが根底にあります。自信がある人は人生の中で何かを成功したのでしょう。しかし、頑張っても何もなしえない人もいます。当たり前です。そんな人に指をさして「君が努力すればいいだけ」とでも言いたいんですかね。鬼ですね。

 

 ある東大生が言いました。「僕は親ガチャが(金銭面では)外れだけど努力で東大合格したよ。やる気をそぐからそんな言葉使うとよくないよ。」

 これは成功したから言えるんですよ。ぶち当たった壁を全員が乗り越えられると思っているんですか。

 また別の東大生が言いました。「親ガチャ当たりでレールに乗って生きてたから突然独り立ちができない。」

 ほとんどの人はレールさえない荒れた道を歩いています。こっちはレールにさえ乗れていないのに列車の中の悩みなんてそれこそ努力すればいいじゃないですか。論外です。

 

 意識高い人たちがしている勘違いの二つ目は「劣等感をばねにするには限界がない」ことです。めっちゃあります。人間は簡単に心が折れます。ばねの強度は人それぞれです。あなたは強かった。それだけ。 

 

 SNSを見なければ持つはずのなかった劣等感を掻き立てられ、何かに躓いたときのため息として表現されていた発散を「親ガチャ」という単語で呟いてるだけです。そもそもその程度の話です。本気で全て親のせいとか思ってないです。実際に家庭環境に差があるのも事実です。ただ言語化されてしまっただけです。

 

 成功者が何を言っても上から目線にしかならないです。自分に自信がある人、世間一般に成功したと思われるような人は黙ってください。より彼らの劣等感を増幅させるだけです。そしてその劣等感は向上心ではなく憎悪に近いものに変わります。自分に自信がある人ほど黙っていてください。

 

3.子ガチャの定義

 

 

 子ガチャとは何でしょうか。

 

 教育環境、金銭面、それらは全て親が準備するものです。性格でさえも遺伝と環境です。成長するとさまざまな要素の介入があるので子供のガチャではないです。

 

 つまり親が完全に関われないかつ生まれた瞬間に決まる部分を子ガチャとします。つまり、健康なのか障碍かです。

 

 それを嘆くのなら最初からつくらないでください。つくる選択は親に委ねられています。

 

4.子ガチャを考えてはいけない

 定義を理解した瞬間に考えることさえ躊躇う人が多いでしょう。何がガチャなのか考えれば一瞬でわかることなんです。

障碍をもって生まれてくることは親も子供も誰も悪くないです。

ここまで理解しても子ガチャを考え、当たりとはずれを決めているのなら俺は心の中でその人を罵倒します。

 子ガチャを考える異常さを理解していただけましたか。どうか理解してください。お願いします。